人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコ産パープルフローライト

今日も横浜、寒い1日です・・・でも関西はもっと寒いみたいですね。
今度の、日曜~月曜まで、私事ですが、(初!)大阪に行くことになり。
天気予報を見ては、
「さーむーそーおーーー!! ・・・どんな格好で行けばいいのだろう」
と、いまから震えています。

まあ、それはさておき。

そろそろ、セールとかいろいろやらないと~、と思っています。

昨年末の池袋ショーでは、いろいろたくさん石をお見せしましたが、その内訳は、
★いままで店頭&HPに出していたものが、お安くなった!という石たち。
★オーナーが隠し持っていた石たち。


の2つに分かれれています。
なので、これからちょこちょこと合間合間をみて、この2パターンの石たちをそれぞれこのブログでもご紹介しつつ、HPに更新していこうと思っています。

ということで、申し訳ないのですが、
Tianにある石が全部安くなるのではないということで、ご了承くださいね。
あくまでも、池袋ショーでご紹介していた石たち・・・です。


そんな、池袋ショーでご紹介した石の中で、ある意味中核をなしていたのがメキシコ産パープルフローライト
このフローライトたちは、オーナーが隠し持っていたコたちです。
クォリティと大きさの割に、なかなかお手ごろな価格帯なのです。

もちろん、池袋ショーの石たちは、もっと他にもあるのですが、
なんでこのコたちから~?というと・・・そうねぇ、オバマ氏が大統領になったからかな?(笑)

オバマ氏が米国大統領になった、一連の行事や演説をみていたとき、
ふっと頭に「石だったらクラスターだなぁ・・・それもクォーツじゃなくて、他の石で・・・フローライト・・・あのパープルのコたちかな?」
って思ったのですね。

「クラスター(群生)」というと、まずはクォーツを思い浮かべがちだけれど、
フローライト、カルサイト、アポフィライト、ダンビュライト・・・他にもいろいろたくさんある。

そして、よく、クォーツ・クラスターは、「浄化に」という方も多いけれど、
クラスターって私は「チームワーク」「社会の中の一員」である大切さとか学びを表しているような気がします。

そんな中で、フローライトは「筋道をつける」「思考を整理する」石(だと思う)。
だから、よく「勉強・受験のお守りに」という意味で、プレナイトと一緒によく買われていくのですが。

だから、混迷・混乱した国を立て直していくには、いろいろな利害がどうしても絡んでいる以上、
すごく大変だろうけれど、チームワークでみんなで一緒に進んでいこう!と演説したオバマ氏はフローライト的だなぁ、って思ったのです。

フローライトにはあと「長所を伸ばす」という意味もありますよね。
アメリカにはアメリカのいい部分ってたくさんあると思います。
ホント、そういう「いい部分」を引き出して進んでほしいな。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

そんな風に、新しい時代になって、新しい時代に思考を切り替えて、物事の視点も違くして。
私たちは、集団・社会の中で、自分には何ができるのか?みんなで何ができるのか?
そんな風に感じられたらなぁ・・・って思ったのです。
それがメキシコ産パープルフローライト♪

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18361498.jpg

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18362639.jpg

↑H4.0×9.5×7.8cm 5990円
今回のコたちの中では1番大きいです。
パープルの色が濃いのですが、そのパープルも光の加減でネオン・パープルっぽい輝きが入って、大人っぽい雰囲気。

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18402915.jpg

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18403751.jpg

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18404668.jpg

↑H2.6×7.3×5.0cm 3000円
色の濃いパープルと、クリアーな部分のコントラストが素敵なのですw


メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18442432.jpg

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18443956.jpg

メキシコ産パープルフローライト_e0139012_18444974.jpg

↑H2.2×7.1×5.0cm 4900円
母岩の表裏にフローライトが結晶しています。
パープルの色合いこそは淡いけれど、透明感とテリは良い!です。(笑)


・・・本当はまだまだあるのですが、全部出してしまうと、HPの楽しみがなくなってしまうので(笑)、ここまで。色の濃いのも淡いのも、テリの良いのもマットなのも、1個1個、個性があるので、どれがいいのかで、けっこう悩みます。
同じ産地のパープルフローライトなのに~!ってきっと思いますよ。(笑)

とにかくこれから頑張ってHP作っていきますので、お楽しみに!
ただ、ちょっと今月は私事で休みが多いのよねぇ、私・・・
(実は、明日もお休みいただきます)
by bon--voyage | 2009-01-22 18:51 |