人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉の時期ですねぇ・・・

昨日・今日と暖かいけれど、その前の数日間はものすごーく寒かった横浜。
なんだか、一気に木々の紅葉が美しく色づいた感じがします。

自宅の目の前に広がる森(といっても大きな公園の中にある小さな森林保護区域なのですが)西日が差し込むと黄金に輝いているように見えて、心が和みます。

紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_041318.jpg


そういえば、Tianの近く・・・というほど近くではないけれど、みなとみらい&元町地区では、日本大通のイチョウ並木が有名です。きっと今日みたいな日は綺麗でしょうね・・・

紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_053564.jpg


そんなとき、ふと今の季節にピッタリな石ってなんだろう?
なんて思ったり。

・・・・「紅葉」っていうとやっぱり「モミジ=赤い石」かもしれませんが、日本大通のイチョウ並木とか自分の家の周辺の木々を見ると、イチョウの黄色・・・「黄葉」のほうが多いので、なんとなく黄色い石のほうが、しっくり来る感じ。

やわらかい、秋の午後の日差しとかも「黄色」っぽいイメージだし。

で、うーん?どの石?と考えてみると。

紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_0135167.jpg

シトリン・・・って言う感じじゃないのよね~。
別にシトリンって、「秋」に限定しなくてもいいじゃん?って言う感じ。^^


紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_014587.jpg

スキャポライトも~、秋じゃないのよねぇ・・・私としてはどちらかというとクリスマスっぽい感じ。スキャポライトのイエローにふわっと入る白いシラーがシャンパンの泡のよう・・・って、おっしゃったのは、お客様なのですが、それ以来、なんとなくスキャポライトって、シャンパンのイメージがあって・・・ということで、単純にクリスマスっぽい・・・というわけ。(クリスマスと正月くらいしか、シャンパンなんて飲まないし)


・・・・ということを考えると。
紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_0175929.jpg

イエローダンビュライトかな~。^^

この不透明な部分と、透明な部分、細かなクラックが入っている感じとかが、イチョウの葉が地面に落ちて積み重なり、黄色の絨毯のようになっているイメージがあったりします。

ダンビュライトというと、クリアー(ホワイト)とか淡いピンクをよく連想するし、実際その方が多いと思うのだけれど、このイエローダンビュライトって、ちょっと変わりものだと思う。

一般的な、クリアーや淡いピンクのダンビュライトは、よく天使系・霊性を高める石ということで、スピリチュアルに関心のある方に好かれるけれど、このイエロー・ダンビュライトは雰囲気が違う。

どっちかというと・・・妖精系?
といっても、私は妖精なんて見たことないけれど。(笑)

ただ、子供のころに読んだ絵本の妖精とか精霊たちが、人間達が寝静まった夜に木々の葉っぱを紅や黄色に色を塗って紅葉させていくように、このイエローダンビュライトもこの小さなキラキラの中で、私たちが知らないときにこっそりと、動いているような・・・そんな感じがする。

ただ、妖精だから、必ずしも、人間にとっての「善」をするわけではなく、イタズラとかもしそうな・・・なんかちょっとユニークな感じがこのイエローダンビュライトにするのだけれど・・・どうかな?(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

★そういえば、明日の15日は午前10:30より、ぷらいすともこさんの「オラクルカード・ワークショップです」。
まだ少し空きがあるみたいですし、明日も天気が良さそうなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
きっと今、心の中で八方塞になっているような部分を解きほぐす何かが見えるかと思いますよ。

紅葉の時期ですねぇ・・・_e0139012_0331660.jpg

by bon--voyage | 2008-11-15 00:33 |