Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

翠燃ゆ

今年のツーソンで仕入れてきたツメブ産ダイオプテーゼ(ダイオプテース・翠銅鉱)。
e0139012_22535280.jpg

1.5×1.6×1.0cm。 6900円
店頭には、同タイプのツメブ産が4、5個あります。
ダイオプテーゼは、このツメブ(国はナミビア)の他に、カザフスタン、コンゴ、Tianでは見たことないけれどアメリカやペルーなどでも採れますが、私はやっぱり「ツメブ産」が好きです。

濃すぎず、明るすぎずの翠の輝きや、
結晶の形の美しさ・・・などなど。

「ツメブ産」というと、「ダルネゴルスク産」や「ブランドバーグ産」などといった、産地のブランドのひとつですが、やはりブランド扱いされるだけあって、このダイオプテーゼを初めとする銅系鉱物や、カルサイトは美しい・・・と思っています。

e0139012_234046.jpg

・・・角度を変えて。
e0139012_2342164.jpg

e0139012_2344258.jpg


ダイオプテーゼというと、パワーストーン的な意味合いでは、いわゆるヒーリング系の石で、
魂の傷を癒すとか、精神の安定とか、内面の気づきとか言われていますが・・・どうなんでしょうね?

私はそもそも、「この石を持って癒されたい」なーんてことを思ったことがいまだかつてないので(それはダイオプテーゼに限ったことではないけれど)、「癒し系の石」といわれていしまうと、「そ~お~で~す~か~?」なのですが、いまだに「癒し系の石ダイオプテーゼ」という理由でご購入の方も多いというのもまた事実。

じゃあ、私にとってのダイオプテーゼってなんなのよ?っていわれると・・・

「私はこれから行う出来事や、したいことに対して、どれだけの情熱をもち、どんなモチベーションで進もうとしているのか?」ということへの問いかけをされているような、そんな感じがします。

打算とか妥協とかそーゆーのではなくて、本当に自分のしたいこと。
「○○したいけれど・・・でも~」なんて言葉で打ち消されない意志や想い。
この小さな結晶ひとつひとつの中に潜むように輝く光。

e0139012_23324758.jpg


今は小さいけれど、その力強い光の存在を、「私」がこれからどうするのか、どうしたいのか?
それを問うているような、そんな気がするのがダイオプテーゼかな~?って思っています。

もちろん、そんなのは人それぞれですので、「私はこう思う」があればそれが一番!
もし、「こう想う」というのがあれば、ぜひ新スタッフたちに話してみてください。
彼女達もオーナーが言うように、本当に石が好きな人たちなので、盛り上げると思いますよw

あと、ダイオプテーゼが気になる方は、お気軽にTianへお問い合わせくださいねw
お待ちしています。
e0139012_23385760.jpg

[PR]
by bon--voyage | 2009-04-04 23:40 |