Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1週間延期になりました。

イリノイ産フローライトのUPを1週間延期させていただくことになりました。
理由はやはりPCが壊れたことですね。
楽しみにしていてくださった方には、本当に申し訳ございません。
その分、来週はイリノイ産フローライトの他にも、「ツーソン第1弾!」として色々UPできたらいいなぁ、と思っています。


ということで、私は今日はお休みをいただいてしまいました。(こんなときに、申し訳ないのですが)
そして、私事ですが、今日から妊娠30週目。
最近は良くも悪くも色々な身体、体調の変化が大きく出ています。
面白いな~、って思うのは、「本(web等も含む)に書いてる通りの変化」ということ。

本当に毎週、毎週、よくもここまでピッタリと変化するわね~、って思うくらい。

人間の場合、受精から出産まで、約40週のサイクルで成長していくわけで、それはもう急ピッチで成長&変化中!!なのでしょうね。

それに対して、石ってどれくらいの時間をかけて成長していくのだろう?結晶するのだろう?としみじみ思う今日この頃。

話が、ちょっとずれるけれど、先週末、私の夫の会社の後輩たちが大挙して押し寄せてきたのですが(笑)、皆、当然のことながらスピリチュアルには縁がなく、しかも後輩達はもちろん、同伴の奥さん達も理系!という状態。

そんな中、私のコレクションの石をまじまじと眺めていた1人が、
「同じ化学組成の石でも、産地によって、多少の成分の違いによって、色も形も、ときには鉱物名も違うんですからねぇ・・・その場所、その場所に適した、もっとも安定した形が、こーゆー石になるのですねぇ」と。

おおお。アナタ、石の良さわかっているじゃなーいw
・・・って思ったけれど、その後、もっと難しい理系の話を皆でしはじめたので、この石の話はここでお終いになったのですが。

地球が育み、そして私たちの前に現れてくれた石。
そこまでどれくらいの時間がかかっているのだろう?

人間の赤ん坊が40週で誕生するのは、それがもっとも安定した状態だからだし、ひとつの石が生成に時間がかかるのも、その石にとって、それが最も安定した状態とサイクルだから。

今更なのだけれど、その時間のサイクルが大きく異なる中で、こんな風に石と出会うって、不思議でありミステリーなのねぇ・・・と今更ながらに思ったのでした。

とりあえずは、(たぶん)PCもなんとかなったので、皆さまと素敵な出会いになれるよう、来週に向けて頑張ってHP作りたいと思っています。

e0139012_11155321.jpg

↑アメリカ、オクラホマ州産のバーライト。
砂漠の薔薇(デザートローズ)です。
砂漠のオアシス(湖)が干上がったり、地下水が地中で蒸発していく過程で、水に溶け込んでいた鉱物(元素?この場合はバリウムですね)が濃縮されて沈殿し、結晶していって・・・薔薇のようになる。
砂漠の大地と、わずかな水、そして照りつける太陽がもたらした奇跡。
美しくも不思議な過程ですね。

写真のは私物ですが、Tianには2000円弱くらいから(自宅にいるのでうろ覚え)販売しています。
興味のある方はお問い合わせ下さいね。

[PR]
by bon--voyage | 2009-02-27 11:29 |