人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる

昨日は、ちょっとブログを更新できませんでした。
ごめんなさい。
でも、ちゃんと、「魚座の新月のアクセサリー」はUPしましたよ~!
まだ、ご覧になっていない方は、チェックしてくださいね。
http://www.tian-yokohama.com/Pisces1.htm
さて、明日は私は私事都合でお休みしてしまうので(次は2月25日(水)に出勤します~)、
先に、ツーソンもののご紹介。

・・・・・・・・・フローライトです。(またぁ!?)

・・・・すみません、フローライトなんですよ~!
なぜそんなにフローライトを仕入れてくるのかは、オーナーに聞いてくださいませ。

第一弾としては、イリノイ産フローライトをご紹介する予定。
販売は、えーと・・・2月26日(木)夜か、2月27日(金)か・・・な?です。

まだ値段がついていないのと、これからHP作っていきますので、「幾ら~?」とか「実物見たい~!」というご要望には応じられません。ごめんなさい。

ということで、写真を先に・・・

イリノイ産フローライトは、原石のと磨きのがあるのですが・・・磨き、けっこう綺麗です。
(原石はあえて言うまでもなく)
私は、磨きを1個ほしいなぁ・・・・と心密かに思っていたり。
それくらい良い感じです。

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_1983178.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_1983952.jpg

↑磨き。産地は、Denton Mine, Cave in Rock.
サイズは、5.2×5.7×1.5cm
これぞ、イリノイ!という紫と黄色のコンビネーション。
アゲハチョウの羽のようです。


ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_19114762.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_19115692.jpg

↑磨き。産地は、Denton Mine, Cave in Rock.
サイズは、3.8×4.1×1.7cm
ちょっとわかりづらいのですが、トップにクラックが入っていて、レインボーが煌きます。
青と紫色のコンビネーションが、爽やか。


ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_19141396.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_19142298.jpg

↑磨き。産地は、Denton Mine, Cave in Rock.
サイズは、4.5×3.0×1.8cm
濃い、魅惑的な紫色。
写真ではちょっと撮れない角度に、ギラリとレインボーが光る、妖艶な雰囲気。
パイライトも浮かんでいて、まるで夜空のようです。


ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_201921.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_20191357.jpg

↑原石。産地は、Mahoning Mine #1, Cave in Rock.
サイズは、4.7×5.2×3.6cm。
こちらもイリノイらしい、紫&黄色のコンビ。
凸凹の幾何学的な雰囲気が、フローライトっぽいですよね。
個人的に、この幾何学加減が好きです。(笑)
パイライトも中に入っています。


ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_20232921.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_20235348.jpg

↑原石。産地は、Mahoning Mine #1, Cave in Rock.
サイズは、2.9×3.9×3.1cm。
フローライトのブルーって、写真では難しいのですよね~。
どんな青かな~?と考えると、
濃い目のブルーのバスクリンの色・・・かな?違う・・・かな?(いずれにしても例えが悪い)
透明感のある青の真ん中に、濃い紫色が入っていて、
海底にピラミッドが眠っているようです。(あ、この例えは良い感じw)


他にも、イリノイ産はあるのだけれど・・・1個だけ、毛色の違うコが・・・

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_2027484.jpg

ツーソンもの・・・それはやっぱりフローライトから始まる_e0139012_20271537.jpg

↑原石。サイズは、3.6×3.5×2.2cm。
淡いピンクっぽい紫色。
とても良い感じに溶けています。(笑)
そして、1個だけ毛色が違うな~?って思っていたら・・・
テネシーのエルムウッド産!!・・・・アタシが欲しい。そこまでフローライトが大好き!でなくても欲しい。そんな産地です。
しかも可愛いw


もちろん、イリノイ産も大変貴重です。特に小さな八面体の・・・ではなく、ある程度の大きさの色もゾーニングも綺麗なコはほとんど採れませんし、恐ろしいほど高価です。(実は、Tianに値段のつけていない大きなコがいるんですよね・・・・困ったことに)

イリノイのCave in Rockは大変有名なフローライトの産地で、特に、Denton Mineのゾーニングの美しさは・・・・というくらい。

いまでは9割以上の鉱山が閉山されているという、イリノイのレア・フローライトたちです。
ぜひ!売り出ししたら(売り出ししたらですよw)、チェックしていただきたいと思っています。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*...

明日は、オーナーがお店番です~。
お天気もよさそうですので、お近くの方は遊びに来てくださいね。

私は土日はブログ(お店もだけれど)をお休みします・・・・。m(_ _)m
by bon--voyage | 2009-02-20 20:37 |