Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬の1日★12月30日★

おはようございます。
昨日、私は、東京の早稲田にある「穴八幡宮」にでかけてきました。
冬至から節分の間にいただけるお守りは、冬至・大晦日・節分の夜のいずれかに、その年の吉方に向けて貼り付けると、金運に困らない・・・といわれています。
鍼灸のリーラさんに数年前に教えていただいてから、毎年恒例なんですw
来年も、お金に困らないようにしていきたいわぁぁ・・・って思っています。(笑)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、「冬の1日」シリーズということで、今日も新春UP予定のメキシコ・オパールの話から。
(わからない方は、12月28日のブログから読んでくださいね)

今回の、メキシコ・オパールで、私が思わず・・・お客様よりも先に、
「オーナー~、お願い~。私にもメキオパ(メキシコ・オパールの略)売って~。買っていい~?」
といってしまったのには、もちろん、クォリティの良さと値段の良さ、そしてルース好きの魂。(笑)

ルースはですねぇ・・・・原石にはない、素晴らしさがあるのですよ~!(と、ここでルース教布教に務める私。ちなみに、私はオーダーメイド・シュエリー教でもあったり・・・(笑))

ルースって美しいですよね!
私にとっては、その石の1番美しく、本質の輝きを、人間の手によって見つけ出された形、だと思っています。
だから、下手なカットの石は、私にとってはNGなの。

石の核・魂に触れる部分だと思うから。

今回のオパールは、フリーフォーム(不定形に磨かれたもの)なのですが、オパールって、これもまたオパールらしさなのでは?って思っています。

地層と地層の間、裂け目やくぼみにシリカ(二酸化硅素)が流れ込み、ゼリー化。長い年月をかけて水分を失って凝固したもの・・・それがオパール。
何十万年という月日の中で作られたオパールって、光と水の記憶をとどめているような気がしませんか?

ただ、そんな風に作られているオパールは、どうしても本来、母岩に薄くはりついているようにできることがほとんどで、厚みのあるもの、大きいものは貴重なものになってきます。

ということで、今回の中で一番大きいのがこのこ!
(今回、石の重さはg(グラム)ではなくct(キャラット)です。1ct=0.2g)

e0139012_7261155.jpg

e0139012_7263497.jpg

e0139012_7265853.jpg

商品番号:opal-001
サイズ:2.6×2.1×1.7cm 37.3ct
値段:47,500円
 (デカッッ!!)
優しいオレンジ色。
7色の遊色はないのですが、角度によって、光の加減で淡いグリーンがオーロラのように入っているのが・・・写真でみえる・・かな?(たぶん、一番下の写真)



e0139012_7441834.jpg

e0139012_7444048.jpg

e0139012_745781.jpg

商品番号:opal-002
サイズ:2.1×2.0×1.4cm 26.5ct
値段:34,000円

クリアーに近い淡いオレンジ色。
角度によって、 光の加減で白い筋がオーロラのように入っています。



e0139012_7452723.jpg

e0139012_7454788.jpg

e0139012_8101619.jpg

商品番号:opal-003
サイズ:1.7×1.4×1.1cm 14.4ct
値段:18,600円

クリアーに近い淡いオレンジ色。
角度によって、 光の加減で白い筋がオーロラのように入っています。



今回のオパールの写真は、HP用のじゃなくて、わざわざ自宅で再撮影してしまいましたw
(ということで、この年末年始にオーナーに許可をもらって、オパールを自宅に持って帰ってきているのです)
やっぱりそのときそのときの綺麗な瞬間がいいな~、なんて思って、たいした技術もないのにこんなことを、朝からしているんですからねぇぇ~。(苦笑)

でも、でも、すごい、みんなプルルン♪って言う感じしませんか?
もう本当に食べたくなっちゃいます~♪

この1番大きなサイズのオパールで、ペンダント作ったら素敵だろうなぁ・・・なんて、思わず妄想・・・(笑)

今回は、ここまで。
明日からはもうちょっと小さなサイズもお知らせしていきますね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

★Tody's Stone★
アゲート(メノウ)
e0139012_829641.jpg


色々なことを思い出して振り返ってみる。
自分の中で、「私は私がこうだと心から思ったことに対して忠実に行動し、後悔していないか?」

頭で色々考えて、決断したことのはずなのに、なんか、行動してみたら、釈然としない何かが残る。
世の中は釈然としないこと、割り切れないことなんて、山のようにあります。
もちろん、そんなことも頭では割り切っているのですけれど・・・ね。

アゲートは、そんな自分自身の頭の中であれこれ考えているよりも、すんなりと行動に移し、それがダメならまた頭で考え・・・頭で考えすぎずに行動し、行動が暴走する前に頭(思考)に移し・・・という、肉体と精神の循環を整える手伝いをしてくれるでしょう。

そして、自分自身だけではうまくいかないな、と思ったら、迷わず、他の人に協力を求めてみて。
自分とは異なる世界・思考を持つ人と触れ合うことも、今日は重要です。

e0139012_84073.jpg

[PR]
by bon--voyage | 2008-12-30 08:54 |