Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

池袋ショーの石・8

今日、久しぶりにTianに出勤してきたら、とっても大変なことになっていました。
さすがに、今回のショーでは2ブース分使うだけあって、すごい荷物です~!(ひえぇぇ)

e0139012_14162281.jpg

↑先日もご紹介したダルネゴルスクの本より、ダルネゴルスクの風景です。

・・・ということで。

e0139012_14173523.jpg

↑最初はただ単に、「水晶のクラスター?あちこち結晶していて、ごつごつで変なコねぇ」なんて思っていたのですが!

よく見ると・・・

e0139012_14203733.jpg

e0139012_14205876.jpg


これは、ひょっとして、インターフェレンスクォーツのクラスター!?

インターフェレンスというと、このダルネゴルスクを代表する「変な形のクォーツ」のひとつだけれども、こんな風なクラスターは初めて!!

しかも。

しかもですよ!

もともとはダンビュライトだったのが、置換してクォーツクラスターになったものなのです!!

だから外側の形は・・・確かにダンビュライト。(う~む)

e0139012_14223994.jpg

↑大きさはこのくらい・・・お値段は、28500円SOLDです。


フツー、インターフェレンスクォーツというと、シングルで、
e0139012_1425955.jpg

↑小さな写真でごめんなさい。過去のブログから引っ張ってきたので・・・

クォーツが成長していく段階で、カルサイトが成長を阻害していたため、そのカルサイトは最終的に長い年月の中でなくなってしまったけれど、その面影を残しているというクォーツなのですが・・・
こんな風に、透明感のある、まるで剣のような普通のクォーツと一緒にインターフェレンスクォーツが同居しているというのが不思議不思議。


そして、このインターフェレンスのクォーツ・クラスターはもう1個あります。
e0139012_1429104.jpg

e0139012_14292370.jpg

e0139012_14293439.jpg

e0139012_14294672.jpg

↑このコは、19900円です。
もちろん、このコもダンビュライトが置換してクォーツになったものなので、外側の形はダンビュライトですね・・・

それにしても、もともとダンビュライトだったのが、長い年月でクォーツに変化したのはいいけれど、カルサイトに邪魔されながら成長しつつ、でもそのカルサイトは・・・もちろんダンビュライトものだけれど、溶けて無くなってしまった・・・って、いったいどんな過程を経て、そうなったのでしょうね・・・不思議です。


e0139012_14303429.jpg


ダルネゴルスクを代表する「変なクォーツ」のもう1個は
e0139012_14312135.jpg

ベータクォーツ。11000円SOLD

「そろばん水晶」とも呼ばれているだけあって、このクォーツはけっこうソロバン玉のように小ぶりが多いのだけれどこのコは・・・

e0139012_14324144.jpg

大きいです。(手のひらサイズだけれど、このコたちにしては大きいのです)

いまさらながら、Tianはダルネゴルスク産もけっこう好きなのかも・・・数多いのよねぇ・・・この「変な感じ」がちょっと面白い。

ぜひ手にとって見てくださいね。
インターフェレンスクォーツのクラスターはちょっとゴツゴツしていて痛いですが。(笑)

★この石は、「東京ミネラルショー」(池袋ショー)に出品する石です。事前のご予約等はできません。ご了承ください。
[PR]
by bon--voyage | 2008-12-10 14:36 |