Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

池袋ショーの石・6

昨日は、ブログを落としてしまいました・・・楽しみにしていらっしゃった方、申し訳ございません。

前回書いた、日記のTian店舗のお休みですが、1日延長して、12月11日(木)~12月16日(火)とさせていただくことに急遽なりました。

で、オーナー、Pedro氏、すみこさんが、12日(金)~15日(月)までの池袋ショー開催中ALLで出て、私は12(金)~14日(日)の3日間となりそうです。

その間は、本当に店舗やメール、お電話、通販がストップするので、ご来店された方や、遠方の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ブログは~、池袋ショー中も書けたら書きたいとは思っています。(苦笑)

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

それで、今日はなにをご紹介しようかな~?と思いつつ。

先日、マダガスカル産のアメシスト&スモーキーのセプターをHPにUPしたので・・・
e0139012_17135195.jpg

ブラジル産セプタークォーツ。
4.6×3.1×3.6cm。 5500円SOLD
下の部分がマットなシトリンぽくって、上がスモーキーのエレスチャルっぽい、ちょっと変わったコです。

セプタークォーツ・・・日本語だと松茸水晶。
まさにキノコっぽいので、「松茸水晶」という方がピン♪とはくるけれど、横文字で「セプタークォーツ」という方がなんとなくかっこいい感じがするな~、なんてセプターを見るたびに勝手なことをいつも思っています。(笑)

意味としては、パワーストーンの本とか読むといろいろあるけれど・・・私は以前、ある人が教えてくれた言葉が最もピン♪とくる。

もうずいぶん昔の話なので、言葉1語1語は覚えていなくって、ニュアンスとしてなのですが・・・

  キノコって、森の中にあるけれど、
  植物であって植物じゃなくて、
冬中夏草のように生き物の屍骸から
  生えたりするけれど、
  もちろん動物でもない。
  不思議な存在。
  すべての生命体の境界線に生きているような存在。
  そして「森」という現実社会からさえも離れた、
  異世界・・・妖精界との接点にいる存在。
  その存在が、「石」になっている。
  石なのに、キノコという形を選んだその存在は・・・

・・・・なんだったけかな?(書きながら、忘れるなー!)

たぶん、石なのに、キノコという形を選んだその存在は、私たちの生きる現実社会とはまた別の世界とを繋ぐ存在・・・って言ったようなきがします。

っていうことを考えると、先日HPにUPした
e0139012_181536.jpg

e0139012_1812232.jpg

↑マダガスカル産アメシスト&スモーキーのセプター
http://www.tian-yokohama.com/new0812-1.htm
これは、かつては、茎(?っていうのかな?)の部分もあったけれど、いまはセプターというよりもDTっぽかったりして、別の生き方を選んだ・・・という感じがする。

さらにこれも私の勝手な思い込みなんですが、アメシスト&スモーキーって、私にとっては「黎明」の石だなって思ったり。

闇がわずかに残っている中で、刻一刻と光の世界を取り戻していく夜明け、新しい始まり。
そんな感じ。


一方で、今回の
e0139012_1883969.jpg

↑池袋ショーに持っていくこのコ。

シトリン&エレシャチャル・セプター。
このこは、まさにキノコ。(笑)
だから、私たちの世界と別の世界の境界線を漂いそうな感じ。
どんな世界?って思う方もいらっしゃるかもしれないけれど・・・それは池袋ショーで、手にとった1人1人が思ったことや、私がこの石をみて思ったことが、このコそのものかと。

いや、別に言葉ぼかしているわけじゃなくて、シトリンとエレスチャルでしょ?
パッと見、光とかスピリチャル系っぽいじゃないですか?

でも人間、光もあれば闇もあるし、霞食べて生きていけるわけもない。
とはいえもちろん、その逆も然り・・で。

だからその光のあり方、闇のあり方、現実世界のあり方、スピリチュアルのあり方・・・それらのバランスとか、現実世界をいきる自分の道とか、ちょっと漠然としている部分を、ちょっとだけ形作る手伝いをしてくれるのかな~?なんて思ったりしたのでした・・・。


★このシトリン&エレスチャルのセプタークォーツは、「東京ミネラルショー」(池袋ショー)に出品する石です。事前のご予約等はできません。ご了承ください。
[PR]
by bon--voyage | 2008-12-09 18:20 |