Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

霧の向こうのダトーライト

早いもので、7月に突入しました。
数時間前に、なーんと、サン・マリーからの荷物もやってきましたよ!
でも、まだ開けていませんけれどね・・・(苦笑)

さて。
先ほど、7月のオススメ石~ということで、What's Newの方へ、何点か石をUPさせていただきました。
http://www.tian-yokohama.com/new0806-2.htm

グリーンアポフィライトは最初、フローライトだと思っていたワタクシ・・・orz
久しぶりのグリーンアポフィライトだったので・・・まあ、なんというかゴニョゴニョ(言い訳)。

コバルトカルサイトも、マゼンダピンクじゃなかったので、一瞬「なんだろう・・・?」なんて思っていました。^^;

いやはや・・・過去の見てきた石から、これはあれ、それはどれ、と判別するのですが、嫌ですねぇ思い込みって。やだやだ。トシとってきたみたい(って、トシはとってきているんだけれど)。


そうそう、そしてタイトルのダトーライトもUPしています。


・・・・・・ダトーライト


実は、うちのオーナー、フローライト&カルサイトが好きなのは既に周知の通りなんですが、他にも、アパタイト、スキャポライト、・・・そしてダトーライトも好きだったりする。

ビミョー。(・_・;)

いい石だとは思う。(まあ、石に良いも悪いもないんですけれどね)

でも、私にはビミョーにわからん。orz

そもそも、このクォーツにも似たようなビミョーな形。(いや、似てないけれど、なんとなく)
e0139012_1752845.jpg


クリアーなんだか、グリーンなんだか、ブルーなんだか、グレーなんだかわからないビミョーな色合い。
e0139012_1771526.jpg


バックを白にしても、屋外にしても、イマイチ色が判然としない。

まあ、このくらいになると文句つけようがありませんが。↓
e0139012_1781843.jpg

↑うんうん、このくらい綺麗だと鉱物標本としても美しいw


ま、それはさておいて。


たぶん。と思う。
この判然としない「ビミョー」って思う部分が「ダトーライト」なのかな?なんて思ったりしている。

パワーストーン的に、「○○の石」っていうのが当てはまらない石ってある。
「恋愛の石」とか「金運の石」とか。

ダトーライトは、「記憶力を高める石」ってあるけれど、そもそもその「記憶力を高める」ということ自体がビミョー。ダトーライトみて、「テスト勉強UP」とか「ボケ防止」とか思う人はほとんどいないだろう。

いったい、なんの記憶力UPなのさ?なんて思う。

なんだかわからない曖昧な・・・・霧の向こうに閉ざされたベールのような「何か」。

それは単純に過去に起こった出来事や勉強したことを思い出せばいいというのではなくて、何とはなしに神聖であり、神秘であり、謎な部分。

ちょうど、タロットカードの「節制」を見ているような、「なんだろうこのカード?」的な「よくわからないさ」に共通しているような気がする。

きっと、ダトーライトにもダトーライトの意味はあるのだ。
でも、私が、「この石はね・・・」なんて簡単に感じたり、思ったり、ひらめいたりする石ではないし、こちらが、「この石はどんな意味~?」「こーゆー石のエネルギーが欲しいの~」「こんな風に私が変わりたいから、私はこの石を持ちたいの~」というのでは、たぶんダトーライトはなんの返事もしてこないだろうと思う。

ダトーライトは常に沈黙し、見守り、霧の向こうで待っている。
持つ人がいつかダトーライトの存在の意味に気がつくことを、ただひたすらずっと。

一見、「よくわからない」「ビミョー」な中の奥深くにきっとなにかが潜んでいるのだと思う。



・・・・ま、「ビミョー」って思っているのは私だけなのかもしれないですけれどね。^^;
[PR]
by bon--voyage | 2008-07-01 17:43 |