Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アイスクォーツ

Tianもたまに、いわゆる「流行り物」というのが入荷します。
先日の数珠ブレスもそうですし、
「レムリアン・ルチル」(←あ、これは来週か再来週に出します・・・)とか、
まあ、そーゆーの。(苦笑)

ようは、流行だろうと流行じゃなかろうと、
オーナーが「良い」と思ったものがやってくるというわけですが。

ちなみに「流行じゃなくてもやってくる」代表的なものは、
カルサイト&フローライトですね。
あとアパタイトとか。問答無用でやってきます。(苦笑)

で、今回珍しくやってきたのが、

アイスクォーツです。
e0139012_18364498.jpg

大きさ別で、1680円、1300円、1100円の3種類です。
「アイスクリスタル」と言った方が一般的なのでしょうか?ひょっとして・・・

産地は、パルバティ産です。
アイスクォーツ(Tianでは、アイスクリスタルじゃなくて、アイスクォーツで統一してます。一応)というと、クル産が有名ですが、まあ、どうやら場所的に近いらしいですし、北インド(インド・ヒマラヤ)には変わらないので、ほぼ一緒と考えても良いかと思います。

e0139012_1857223.jpg

① ↑2.8cm 1680円SOLD

ところで、アイスクォーツって・・・なんでしょうねぇぇぇ?

別に氷河の下から水晶採れましたっていうのは別に他にもあるでしょうし。

実際、Tianではウラル産のアイスクォーツのカボションも売っていました。

いろいろなサイトを拝見しましたが、なんかいまいち「ピン!」とこない。

e0139012_18571729.jpg

↑② 2.1cm 1680円

なんだろう・・・「ヒマラヤ」だからすごいのか?
溶けてる(蝕像)からすごいのか?」
トライゴーニック▽のあるものがあるからすごいのか?」
ちなみに、今回のはトライゴーニックがあるのもありますが、ないのがほとんどです。
そもそもどこがファセット面なのかが不明なんだけれど・・・(苦笑)

e0139012_18574991.jpg

↑③ 2.7cm 1300円

なんか、改めてTianにやってきたチビ・アイスクォーツたちをみていると、
そんな上っ面だけでみないでよーーー!と言っているような気がしてくる。


私達には、様々な「カテゴリー」がある。
そいてカテゴライズしたり、されたりしている。

例えば私okuでいえば、
「女」で「日本人」で「三十路半ば」で、「石屋の店員」で、「ダイバー」で・・・
と、まあ、いろいろある。

それは事実ではあるけれど。

だからといって、「女だから○○○だ」とか
「日本人だから○○○」とか
そーゆー風にカテゴライズされるのはあんまり心地の良いことではない。

でも、私も勝手にカテゴライズしていることはもちろんある。

逆に「カテゴライズ」されることで、ステイタスを感じることもあるだろう。
たとえば「セレブ」とか。(私のことではないですよ(笑))

このアイスクォーツだって、「アイスクォーツだから」といって売れれば
石屋の店員としての私は売上が上がって嬉しいには違いない。
だからカテゴライズが良いとか悪いとかの問題でもないのだよな、って思う。

e0139012_19142259.jpg

↑④ 2.3cm 1300円SOLD

うーーーん。なんだろう?
よくわかんなくなってきたぞ。(おいおい)

でも、私は、このアイスクォーツたちを見ていて、
「ヒマラヤ産でアイスクォーツだからというカテゴライズで
買われて、このコたちは満足なんだろうか??」
なんてことを考えてしまったのである。(変な奴・・・)

e0139012_19185732.jpg

↑⑤ 2.8cm 1300円

なんか、もうちょっとこのコ達の本質を知りたいなぁぁ・・・・なんて思ったり。

ということで、私も1個、このアイスクォーツを購入しました。
それはもう私の物なので写真には載せませんが、
洗濯板みたいな可愛いコです。(笑)

なんか、せっかくだからしばらく一緒に色々考えてみようかと。

e0139012_19235686.jpg

↑⑥ 1.5cm 1100円SOLD

アイスクォーツは、店頭にありますので、
ぜひこのGWにご来店下さればみることができるかと思います。

そしてさらに、買われたアイスクォーツたちがなんなのか
わかった方がいらっしゃたら、教えてくださると嬉しいかも。

お待ちしています。

e0139012_19271461.jpg

↑⑦ 1.6cm 1100円


そうそう、昨日の日記の部分に修正を既に入れましたが、
メタモはカトリーナ女史からしいれたものではないとの、
オーナーから連絡が入りました。

申し訳ございません。

で、だれから仕入れたかということは、
内緒にしておけということで、秘密です・・・

e0139012_19301240.jpg

[PR]
by bon--voyage | 2008-05-02 19:38 |