Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピーターサイト (テンペスト・ストーン)

先週、沖縄へ旅行に行って、帰ってきたら、
花粉症&風邪で大変な状態になっている今日この頃です。
(今日はだいぶ、復活)

あ、でも、沖縄は素晴らしかったですよ!
やっぱり海はいいですねw

e0139012_23182323.jpg


そうそう、昨日、UPした商品の中にも「海のような」ラリマーもありましたが。
あのラリマーも、春の南国の海のようにまったりとした雰囲気です。

一方で、ピーターサイトはというと、あのつややかな茶色と、
白くシルキーなシラーが、
嵐の海と飛沫のようでもあって・・・たしかに、
別名のテンペスト・ストーンと呼ぶにピッタリ・・・とも思う。

あとは、「テンペスト」といえば、シェイクスピアの『テンペスト』。
「魔法を捨て、人間の理性の道を選ぼう」という名せりふ。

ピーターサイトはなんとなく、そんな言葉もピッタリな気がする。

---------------

そもそも私は、ピーターサイトがどんな石なのか、最初はぜーんぜん知らなかった。
最初に・・・・何年も前のむかーし、むかーし、Tianでみたピーターサイトは濃紺のスフィアで。
黒に近いその色は綺麗だけれど、「じゃあ、なにか?」というと「はて・・・??」という感じで。

ピーターサイトで検索かけて調べても、「天国への鍵を持つ石」で、
パワーストーンの意味がどたらこったらで・・・・

・・・なんで、「天国への鍵を持つ」のだろう?
聖ペテロが確か、「天国への鍵の番人」だから、
ピーターサイトなのかな~って思っていたら、
単に(失礼)、発見者の名前からピーターサイトなんだということも判明。

うーん、なんなんだ、この石は・・・
って思っていたら、やっとタイガーアイやホークスアイが、
地殻変動で壊れて再びクォーツ化してくっついたというのがわかって。



・・・・え。

この石って・・・タイガーアイやホークスアイの・・・ようは・・・変り種っぽい感じ?

正直言って、「え、そーなんだ」という気持ちになったことを、私はよく覚えている。

--------------

そんなときに、子供のころに読んだ、シェイクスピアの『テンペスト』を思い出した。

嵐の海。難破した船がたどり着いた魔法の島。ミラノ公国の陰謀と愛。
全てが嵐のように混濁したその世界の中で、
最後には陰謀があろうとドロドロしてようと、
愛のある現実の世界に戻っていく登場人物たち。

決して珍しくない石であり、グラウディングの石である、
タイガーアイが地殻変動という抗えない状況の中で粉砕されながらも、
奇跡的にクォーツという魔法の力を借りて、再度結晶し、
ピーターサイトというものに生まれ変わって再び、
現実世界に住む私達のもとへ現れる姿は、
やはりシェイクスピアの『テンペスト』の姿を表しているのだろう。


奇跡や魔法は、この世界に存在する。
でもそれだけに頼っては生きてはいけない。
現実世界は、もっと素晴らしい出会いや愛が、
苦難の中にあるのだということをテンペスト・ストーン
----ピーターサイトは教えてくれているような気がする。

e0139012_1223921.jpg

[PR]
by bon--voyage | 2008-03-24 17:14 |