Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お蔵出し石のご紹介:石の意思!?変化する視点

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
とても心地よい夜風の吹く宵です。

ティアンの店の奥には、入荷したまま出番を待ちながら眠っている石たちが相当数存在します。
石時間にしてみれば、さしたる長さではないのでしょうが、3年ものとなるとお酒などでは古酒とも呼ばれますね。
店の奥で3年。
そんな、ある意味程よく熟成された(笑)石たちの中からひとつ、ご紹介です。

先日オーナーがどこからともなく出してきたのは2006年に入荷したブラジル産オニキス。
実はわたしもお客時代に(笑)確か新着石として購入していたものです。
これがまた形のユニークさに惹かれて・・・

e0139012_20302650.jpg


当時のスタッフだったokuちゃんが、"カーリングの石みたいだよね"と見せてくれたものを、わたしは"スイッチみたい~!"と一つ入手していたのでした。
その時は、何かをリセットするためのボタン、押しちゃダメだよって言われたら余計押したくなるボタン・・・などと思いながら触れていたのだけれど、今回相当久しぶりに手にしてみると、なんだか印象が違う・・・
何かの"眼"か、有機的なもの・・・よく見ると表面にパイライトらしき細かな金色の粒粒も見えるし、白い模様も今はもっと饒舌に語りかけてきているような。

e0139012_20443393.jpg


今こうしてブログを書いている間も、横からじっと見つめられているような、"意思を持った視線"を感じます。
最近、サーペント・アイ・オブシディアンのように"視点"をキーワードとした石をご紹介することがあるけれども、このオニキスに触れていると、自分の視点、立ち位置をはっきりさせること、を想うのです。

e0139012_2054377.jpg


視点を定めるということは、おのれの意思の立脚点を定めるということ。
想いを現実化しようとするときに、まずそこを、しっかりさせることは大切ですね。
石の意思?自分の意思?(笑)どうか混乱なさいませんように。

この石は9月のご紹介石としてサイトに掲載する予定です。
なので詳細スペックもその時に。
気になる方は、チェックしていてくださいね。

nozomi
[PR]
by bon--voyage | 2009-08-27 20:54 |