Crystal Tellerとは、石のストーリーテラー(物語を語る人)」のこと.Tianスタッフが石を語る!新着の石、注目の石、その他石にまつわる様々なストーリーをお届けします♪


by bon--voyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新着石のご紹介:ひからびたニンジン

・・・と、大好きなエリック・サティの曲のタイトルを拝借してしまうくらいには暑さにやられてしまっている今日、皆様はいかがお過ごしですか?

今回ご紹介するのは、アリゾナ産のキュプライト。
業者さんのところでは手のひらに収まらないほど大きななプレートなども置いてある中から、手ごろな大きさのものをセレクトしてきました。その中から三点。

e0139012_1939459.jpg


ほら、ニンジンみたい(笑)
大地にしっかりと根を伸ばして育ってゆく、ニンジン・・・ですが、掘り出してそのまま数日・・・ふとみるとちょっと萎びちゃったかな、というような感じ。
でも栄養分はたっぷり濃縮されているのです。切干ニンジンにして戴きましょう011.gif甘みが増して美味しいですよ。

e0139012_18355273.jpg

こちらはバランスよく模様が出るように仕立てられたカボション。
熱く熱せられた大地と空の間に鬱蒼とした森が見えるような感じ。そこにはありとあらゆる生命が育まれ、生き、死んでゆく・・・命が連なってゆく豊かな森を感じさせます。

e0139012_19555962.jpg


a:10.7*3.9*0.3cm 9,800円
b:3.9*2.4*0.3cm 7,500円 SOLD
c:5.3*1.6*0.6cm 13,000円

キュプライトを見ると、このニンジンではないけれど(笑)"食べる"ということを思います。人の肉体を形作り、保つのに欠かすことのできないこと。生命を繋ぐということ。"生きる"ということをシンプルに感じるような、そして生存本能を刺激される、裸足で土の上に立つ力強さを感じる石たちです。

nozomi
[PR]
by bon--voyage | 2009-08-13 20:03 |